過去ログ[19]

     
     
    No.1157 【マリみて以外のコバルト文庫作品】 投稿者 : いわし : 2008/01/20 08:01
    ちょっと雑談に近くなりますが、
    今野作品以外のコバルト文庫でオススメとかありましたら教えてもらえませんでしょうか

    今コバルト文庫では冬のフェアをやっているので、
    http://cobalt.shueisha.co.jp/fair07/index.html
    その対象文庫に含まれていると個人的に嬉しかったりしますけど、それ以外でも。
    あんまり冊数が多いものは手を出すのが厳しいかもしれないですけど
    是非参考までに教えていただけるとm(_ _)m
     
    -1- No.1158 【Re: マリみて以外のコバルト文庫作品】 投稿者 : いわし : 2008/01/20 08:08
    タイトルではマリみて以外としているのに本文では今野作品以外と書いてしまっていますね。
    まず筆頭に上がるであろう「夢の宮」「スリピッシュ」らは既に読んでいたので、つい…。
    いずれも(言うまでもなく?)オススメで最近凄く続きが読みたくなってきているんですが
    マリみてファン的には微妙な発言でしょうか。
     
    -2- No.1159 【Re: マリみて以外のコバルト文庫作品】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/01/20 13:39
    フェア対象作品を眺めてみると、

    ヴィクトリアンローズテーラー(青木祐子)
    王宮ロマンス革命(藤原眞莉)
    風の王国(毛利志生子)
    空の呪縛(前田珠子)
    月色光珠(岡篠名桜)

    が、目に留まります。
    ですが、この中で私が購入して読んでいるのは月色光珠シリーズだけです。
    シリーズは確か七冊になります。完結してはいませんが、ちょうど切りのよいところまで進みました。
    読み終わって、てっきり完結と思いきや、あとがきで「まだ続きます」とありました。
    一言でいえば、中国歴史恋愛ものです。ファンタジー要素はほとんどありません。
    個人的には好きですが、う〜ん・・・お勧めといえるほどかは自信がありません。
    女性視点で恋愛ものを読むことに抵抗が無ければ、お薦めします。

    ヴィクトリアンローズテーラー
    王宮ロマンス革命
    風の王国

    この三作品は文庫では読んでいませんが、雑誌コバルトに掲載されているものはたいてい読んでいます。
    面白いですよ。
    特に「ヴィクトリアンローズテーラー」は本編を知らなくてもまったく問題なく読める作品です。
    きっと、本編のほうも面白いに違いない。ですが、どれもシリーズが長いですね。
    なかなか手を出す機会がありません。
    王宮ロマンス革命の藤原眞莉さんは、別の作品の文庫を買ったことがありますが、面白かったです。

    さて、残りの「空の呪縛(前田珠子)」ですが・・・
    このシリーズはまだ始まったばかり?かな。2冊?
    実は、私がコバルトに最初にハマったのは(マリみてより前で)前田珠子さんの破妖の剣シリーズです。
    凄く面白いのですが・・・
    いいところで、未完のまま放置されてます。というか、完結できない作家と呼ばれているとか・・・
    そのせいか、他のシリーズを読む気になれず、読んでいません。
    ですが、この「空の呪縛」の試し読みのページを読んでみたら・・・面白そうですねぇ。
    きっと、読めば面白いに違いない。
     
    -3- No.1160 【Re: マリみて以外のコバルト文庫作品】 投稿者 : いわし : 2008/01/22 08:08
    ワトソンさん
    望外に詳しいレスに軽く感激しました。ありがとうございます。
    ワトソンさんのオススメを参考に(きっと全部読んだら面白いので)フェア応募の事だけを考えると
    空の呪縛が凄くお得なのですが、未完の危険は…。ヴィクトリアンローズテーラーを
    とりあえず4巻まで一気買いするのが面白度も含めて最も効率がいいような気がしてきました。
    あ、でも最新刊が今月発売で対象なのか…!

    12月〜2月の新刊で単発なものを買うっていうのも新規開拓を兼ねてありなのかもしれないですが迷います。
    「セレブな恋の咲かせ方」「今夜きみを奪いに参上!」「オークホールの白騎士」あたり?
    情報が少なすぎてちょっと怖いですね…。
    夏埜イズミ先生の「眠れる島の王子様」「魔女の卵」を買うっていうのも良さそう

    もうちょっと迷って何かしら買いたいと思います。
     
    -4- No.1162 【Re: マリみて以外のコバルト文庫作品】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/01/26 00:44
    夏埜イズミ先生の「眠れる島の王子様」「魔女の卵」
    「魔女の卵」はコバルト2007年10月号に掲載されていますね。
    これは気に入っています。文庫版はこの短編をもとに広げたか長くしたものだと思いますが、期待で来そうです。
    買いそうな気がしています(笑)。

    それから、2008年2月号に岡篠名桜さんの「花結びの娘」が掲載されていますが、とても気に入りました。
    これも新シリーズとして2月新刊で文庫が出るようですね。
    私は買います(笑)。

    それとひとつ訂正。
    月色光珠シリーズを「一言でいえば、中国歴史恋愛ものです」と書きましたが、「中国歴史恋愛活劇」に訂正します(笑)。
    主人公の女の子は剣を持って闘ったりもするのです。
     
    -5- No.1163 【ありがとうございます】 投稿者 : いわし : 2008/01/28 19:56
    参考になります。
    コバルトさろんが更新されているのを見て甘塩コメコ先生の絵なのか!
    と軽く驚きました。編集部イチオシでもあるんですね

    魔女の卵、良いですか。
    もう自分の中で買うことがほぼ決定しつつあるような。
    逆に買いたい本が多くなって困ってきたかもしれません(笑)
    まだオススメは受け付けてますけどね!
     
    -6- No.1164 【応募出来ました】 投稿者 : いわし : 2008/03/01 08:37
    冬フェアの期間は終了してしまいましたね。
    色々考えた挙げ句、まずは「魔女の卵」「花結びの娘」を買って、昨日「眠れる島の王子様」も購入してきました
    前の2つは名作の太鼓判とまでは言えませんが普通に面白かったです

    手堅く、と言うとちょっと違うかも知れませんがフェアの事を最優先に考えたような購入結果に
    なってしまったのは少しだけ悔いが残ります。せっかく人気シリーズに手を出すチャンスだったのに…
    何はともあれ、アドバイスありがとうございました。
     
    -7- No.1165 【Re: マリみて以外のコバルト文庫作品】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/03/01 14:14
    「魔女の卵」「花結びの娘」
    私も購入して読みました。
    「魔女の卵」は少し期待はずれでした。
    コバルトに載った短編の一年後の話でした。
    主役三人の関係がすでに安定してしまっていて、私としては「まるで共通点の無い三人」がどんなふうに馴染んでいったのかが読みたかったです。
    (コバルトの短編は三人の出会いの話)

    「花結びの娘」は(作者との相性がいいせいか)とても楽しめました。
    ただ、話の展開から大震災が起きるのではないかとビクビクしながら読んでしまいました。
    (起きなくてホッとしました)
    シリーズ化すると思われますが、この先、大震災が起きる可能性は高そうな気がします。
    - CGI Scripted by Watoson -
    - アイコン提供:「DMF 素材屋」 -