返信用投稿フォーム

• No.1232のスレッドの返信用フォームページです。
  • フォームはページの一番下↓にあります。

No.1232 【マリみて短編「ハンカチ拾い」とコバルト5月号の表紙】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2009/04/02 21:43
「コバルト5月号」の感想はこちらのスレをご利用ください。
「学院のおもちゃ」の感想は「学院のおもちゃ」スレ <#1224> にお願いします。
(本日購入しましたが、まだ読んでいません)
5月号のマリみて短編「ハンカチ拾い」は読みました。

-1- No.1233 【Re: マリみて短編「ハンカチ拾い」とコバルト5月号の表紙】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2009/04/02 21:53
まず、雑誌の表紙を観て「誰?」
……
祐巳と聖さま、でいいんですよね。
シチュエーション的にも。
でも、祐巳の髪の縛り方がいつもと違うし。
別の誰かに見える。

短編は、マリみてらしい話、というか「リリアンらしい話」だと思いました。
こういう話、好きです。
気が早いですが、短編集まだかな。
しかし、たまっている短編には統一テーマがあるように思えない。
時代不特定の話ばかりと思いきや、特定できるものもひとつあるし。

-2- No.1234 【ハンカチ落とし】 投稿者 : いわし : 2009/04/05 13:23
ハンカチ落としを不幸のババ抜き状態と捉えるのは何となく新鮮でした、というのはともかく。

上級生?が下級生を導く、とか「あの人のようになりたい」とか。
綺麗で素敵なお話ですね
自分も心がけで多少は変われるかなあ……(^^;

あれの位置付けは超常現象と捉えるかただの偶然と捉えるかは読者次第、でいいのでしょうか

-3- No.1235 【Re: マリみて短編「ハンカチ拾い」とコバルト5月号の表紙】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2009/04/05 21:13
>超常現象と捉えるかただの偶然と捉えるか
もちろん、読者次第には違いありませんが、、、

偶然の一致といえるほどの一致でもないと思います。
せいぜい、ハンカチ落としをしていた子供たちがいた事と突然の風ぐらい。
公弥の行動自体は意識してまねをしたともいえますから、偶然とはいえません。
ですが、読んでいて「あれ? 時がループしてる?」と感じてしまいます。
そしてそれこそが作者の狙いだと思いますので、「偶然の一致にすぎない」と(その感覚を)切り捨ててしまっては読んだかいがありません。
実はそれほど不思議でもないのに「なんか不思議?」という読後感こそがこの作品のポイントではないかと。
というのが、私の解釈。

せっかくなので、もっと積極的に「超常現象」と解釈してみます。

公弥は、声をかけられるまであの上級生の存在に気づいていません。
ハンカチ落としをしている子供たちを、かなりよく観察していたのにです。
上級生自身の話から、へとへとになるくらい遊びに参加していたはずです。
ということは、やはりあの上級生は「突風の前は存在していなかった」。
つまり、一年後の公弥がタイムスリップしてきた。
(無事戻れていればいいのですが(笑))

でもさ、一年後の自分に出会っても分からないかもだけど、一年前の自分がいたら分かりますよね。
「一年前の自分みたいに」なんていってる場合じゃないです(笑)。

やはり、あれは別の下級生で、今度こそハンカチが縁で(公弥はまだ二年生ですから)姉妹になれるんじゃないかと想像するほうが楽しいです。

結局、読者次第?

-4- No.1236 【無題】 投稿者 : : 2009/04/12 00:30
「しゃかみて」って結局BL臭くなりそう
柏木がマリみての第一巻で同性愛者って公言してるし

お名前(必須)
アイコン [別窓で画像を表示]
メールアドレス (メールフォームを使用しますのでアドレスは公開されません)
タイトル
メッセージ
(必須)

(">"、または">"で始まる段落は引用文としてスタイル表示されます)
文字色
自動リンク(メッセージ欄に書き込まれたURLをタグ化する)
URL
暗証キー(英数字で8文字以内。クッキーが使用できる環境では原則として不要です)
- CGI Scripted by Watoson -