No.1169の削除

• この「削除」機能は記事内容が表示されなくなるだけで、完全に消去されるわけではありません(削除された後でも掲示板管理者は内容を確認することができます)。
  • 記事内容の代わりに、削除されたことを示す文章が表示されます。
  • 投稿時に暗証キーが設定された記事の場合は暗証キーが必要になります。
  • 投稿時に暗証キーが設定されていない記事の場合は、投稿時の環境からのみ可能です(クッキーが利用できる環境に限られます)。

No.1169 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 奇士乃 : 2008/04/04 03:16
ご無沙汰しております。奇士乃です。
感想です。

・日村さんの第1印象
あともう少しでアフロってどんなやねん。(続きを読んで解決)

・蓉子ちゃんの努力
報われず。かわいいなあ。

・山辺娘
登場時即座に喜びで暴れる。こういうのがいいんです。よくぞ書いてくださった。
6歳の小学校にまだ上がっていない女の子の姿をくっきり思い浮かべられない自分の想像力のなさが恨めしい。

・まる
「。」にルビがついてる……

・久々登場の加東さん
これもうれしかったなぁ。まあ、短編オムニバス書き下ろしということで先代3人を出す、という時点で、江利子にはクマ、聖にはカトーさんというのはすぐ結びつくのだろうと思います。で、そういう強い結びつきがまだ描かれていない蓉子については、新しい同級生だったわけですが、この人物配置がまた優れてましたね。
カトーさんは聖にとっては全く新しいタイプの友人ですよね。この関係がすごくいい感じがしています。リリアンに守られているのではないところで、甘えさせてくれる誰かが現れた、というのがよいと。カトーさんもそれが気持ちよいようです。カトーさんとの出会いが、聖の高校時代からの卒業を促してくれている気がします。……うしろのエピソードにも関わりますね。

・祐巳ちゃんの反応(想像)
聖に言われてたらこうなったかも。実際には祥子さまに言われたのでビミョーな反応になってしまったのは実は残念? でも祥子さま、自分が言われたときは「冷たい顔で一瞥」だったと言うけど、実はかなり面白いと思っていたのでは……祐巳にやったわけだし。

・おみやげに石けん10個
カトーさんの趣味というか嗜好というかが忍ばれます。値段も手頃、実用的でさらに地元密着のものを手に入れられる、みたいな?

・用語について煩悶する@井伏鱒二
たまに話題になってましたが、換えるきっかけがつかめなかった、ということで。まあ、そんなこともある。

・「乃梨子(はあと)」「志摩子さん(はあと)」
マークついてますな。

・結局……
祐巳はちゃん付けが抜けず妹から指摘されて直し、由乃のほうはすでに呼び捨てだったりする。先のことはわからないものだ。

・ミシンとアイロン
そのうち土なべが出てきたり、土偶が発掘されたりするんじゃないかと心配になります

・志摩子さんの髪で遊ぶ
……
…………
ナゼ挿絵にしない!!!!!!
えーと、フワフワのやや長めの髪を一つに束ねて、三つ編みにして、先の方を根本に返して輪っかができる……三つ編み2本にしてアップにしたらコアラだ。館林○晴。

・カミングアウト
まあ、そういう次期だったということなのだと思います。色々と。志摩子さんにとって。

・兄妹
これも非常に驚きました。そして喜びでころがりました。まさかこうくるとは!!
しかも、非常に引き締まった良作になっていると思います。
志摩子さんが家庭の成り立ちの複雑さを気にせずに過ごせているのは、父(祖父)、母(祖母)、兄(叔父)、実の父の強い意志と並々ならぬ決意によってもたらされているのではないか、と感じます。
「兄」はどんな病だったんだろうなぁ……最近TVでちょっと聞きかじったのは特発性拡張型心筋症。癌ではないと思うんですよね、もともと身体が弱かったという流れから……癌だとすると、若くしてかかると進行や転移が早いことも多くてね。あるいは腎臓……
産後の肥立ちに関しては、今でこそあまり聞かれなくなったものの、まだ確実にあるんですよね。

・傘
これもよかったですね。全く毛色の違う話が、傘を中心にして続いていく。それにしても傘を「ふくざわゆみ」と名付けて語りかけているいる男が何とも。

・地球の平和が守れない
気持ちはよくわかるぞ。

・あとがき
「祥子・祐巳編」……期待と不安がありますね。まあしかし、途中に「乃梨子・瞳子編」みたいなのが入っているのが最近の傾向でしたし?

わたしは「お釈迦様もみてる」めちゃくちゃ楽しみです。ポイントは「も」ということですかね。

髪型「マーガレット」、ネットで探してみつけました! ttp://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/icm/02collection/det18.html(頭にhつけてね)の、束ね髪の「マーガレット結び」。アレだと思います。なるほど〜
追加:2008/04/04 18:03
暗証キー 投稿時に指定した暗証キーを入力してください
- CGI Scripted by Watoson -