No.1172の削除

• この「削除」機能は記事内容が表示されなくなるだけで、完全に消去されるわけではありません(削除された後でも掲示板管理者は内容を確認することができます)。
  • 記事内容の代わりに、削除されたことを示す文章が表示されます。
  • 投稿時に暗証キーが設定された記事の場合は暗証キーが必要になります。
  • 投稿時に暗証キーが設定されていない記事の場合は、投稿時の環境からのみ可能です(クッキーが利用できる環境に限られます)。

No.1172 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 朱夏 : 2008/04/12 14:55
ごきげんよう、ご無沙汰しております。
発売日にすぐに読破しましたが、感想はすぐに書かないと面倒になってダメですね。

初めての書き下ろし短編集でしたが、そのいくつかは、これまでの裏話というか、種明かしといった印象。
「青い傘」については、実に2002年7月「パラさし」以来、5年ぶりの答え合わせ。(笑)
今回の短編集で感じたのは、いずれもこれまでの「マリみて」と違い、語り手がリリアン生でないこと。
志摩子さんの秘密については、まさか語り手が賢文さんになるとは!
しかしこのことで、全ての事実が、曇りなくスッキリと明かされたように感じました。
こうした視点からの記述は、従来の「マリみて」では例え短編であっても、なかなか実現できなかったと思われます。そしてこのような裏話の放出は、まさに「祐巳・祥子編の終了」を告げる刊だったと言えましょう。
なお人物紹介で、瞳子ちゃんがただの一年生に逆戻りしてますが、きっと「祐巳・祥子編」が終わるまでこのままでしょう。

祐巳の妹問題に片が付いて、まったり感がもどった感じが何とも良し。
久しぶりに志摩子さんの「ギンナンとかクワイとか百合根とか」のフレーズが読めたのが懐かしい。
「志摩子さんを人形にして遊ぶ」にドキドキ!
私も「マーガレット」という髪型をネットで探しましたが、以下をご参考に。いろんなバリエーションがあるようで、この髪型の前髪がどう処理されているのかすごく気になります。
(参考リンク):http://homepage.mac.com/narumido/.Public/1880.jpg?

それにしても、今回のイラストは少ない気が・・・いずれも、蓉子・江利子・聖の、もと三薔薇のみ。
先代薔薇さま達の人気は絶大ですね。
あと名前の「『さん』づけ問題」で、全員でじたばたする場面が最高!
この場面、アニメ化してくれないかなあ。(笑)

さて気になるのは、今後の「マリみて」の展開。
それでちょっと気になったのが、雑誌Cobalt4月号の表紙。
・・・なんと、瞳子ちゃん単独のイラスト! しかも、今まであり得ない爽やかな笑顔!(笑)
これまで、瞳子ちゃんがCobaltの表紙に登場する場合。必ず祐巳ちゃんと一緒でした。雑誌の表紙が、漠然と決定されることはありません。なぜならそれは、その号の売れ行きに直結するからです。つまりCobalt編集部は、瞳子ちゃんの「プリマとしての素質」について、読者に問うたのではないかと。

「マリみて」は、なんと言ってもやはり「スール」の物語です。当初はそこに、百合や耽美を見出した読者は少なくないかも。ただし今野先生の場合、吉屋信子や川端康成の少女小説と違って、少女達の交友をビルドゥングスロマンとして描いたことに大きな特徴があります。そしてそれに読者も共感を抱き支持してきたと考えられます。
であるならば、完成されてしまったキャラクターは、成長を描く物語の主人公には置きにくい。今の祐巳世代はこの点で既に、主役を演じるのが難しくなっています。やはり「マリみて」の舞台は、ブウトンを中心に回るのではないかと。とは言え、瞳子ちゃんも乃梨子ちゃんも、なんとなく出来すぎなキャラになってしまった気がしないでもない。

ただし過去の他作品にみられる様に、「マリみて」を時間に縛られない、日々の事件を追いかける「生徒会もの」として描く手法が無いわけでもない。でもそれをやってしまうと、ともすれば「カレン坂高校、可憐放送部」に被るし、ビルドゥングスロマンという基本方針を大きく曲げることとなります。
そう言うことから「続マリみて(仮称)」は、未登場の新入生を主人公にした方が、物語を進めやすいと思う。つまり瞳子・乃梨子のすぐ下に、全く新しいキャラクターが登場するのではないかと。
でも実際はわかりませんね、私の予想は当たりませんから。(^_^;)

あ、上記の「マーガレット」のURLは、最後の「?」を削除してください。
追加:2008/04/12 14:57

(追記)
あ、それと新シリーズの「続マリみて」で、キャラが総入れ替えにはならないだろうと考える理由に、アニメの4シーズンがあります。
おそらく今回は、祥子さまの卒業まで描くことになるでしょう。(そうなるとまた駆け足の展開だろうな)
であればやはり、本編はどこかでアニメと繋がっていた方が有利ではないかと。
追加:2008/04/12 15:42

いや、まさか今野先生、アニメ4シーズンが終わる頃まで、取材のために休筆なんてことは・・・。(^_^;)
追加:2008/04/12 15:48
暗証キー 投稿時に指定した暗証キーを入力してください
- CGI Scripted by Watoson -