掲示板トップ

• 初めての方は、最初に↑メニューから「留意事項」のページの内容を確認してください。
  • ご意見、ご感想、疑問、間違いや誤字脱字の指摘のほか、雑談もOKです。
  • new」がついている記事は、最近24時間以内に投稿された記事です。
  • 既存のスレッドに返信する場合は、それぞれのスレッドの「返信」ボタンをクリックしてください。
  • 新しいスレッドをたてる場合は、  新スレッド用投稿フォーム  からお願いします。
| 最新 1 | [2] | 3 |

No.1224 【学院のおもちゃ】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2009/03/01 14:35 削除追加返信
まんが王倶楽部に出ました。次は安来節です。

それにしても、あの優さんも2年前なり1年前なりに踊らされたんでしょうか、つまり、代々の生徒会長候補がこれを踊ってきたのでしょうか。
さっちゃんが聞いたら卒倒しそう(笑)

-1- No.1225 【Re: 学院のおもちゃ】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2009/03/03 00:51
情報ありがとうございます。
予想はしていましたが、次は「釈迦みて」なのですね。
もちろん買いますが、正直、スリピッシュか夢の宮の続編の方がうれしいなぁ。
「紅か白か」も面白かったのですが、マリみてが一区切り付いた現在の心境としては、もう少し余韻に浸っていたいのに、無理矢理過去に引き戻されるような感じで、戸惑いがあります。
でも、読んでしまえば楽しいんでしょうけどね(笑)

-2- No.1226 【Re: 学院のおもちゃ】 投稿者 : 祥子 : 2009/03/06 23:48 : 削除追加
私事ですが、高校に合格しました
弟も私立中学に合格
そこが仏教系なんですね
しゃかみての世界です
でも烏帽子親はあるのかなあ

-3- No.1227 【Re: 学院のおもちゃ】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2009/03/07 00:56
高校に合格しました
弟も私立中学に合格
そろって合格、おめでとうございます。

しゃかみての世界です
花寺みたいな学校がほんとにあったら大問題になりそうです(笑)。
烏帽子親はいいとしても、源平制度は困ります。
友達を作るにも相手がどちらの所属か気にしないといけないなんて。
というか、そういうのイヤですね。
自由に行動したいです。
それで孤立してしまっても……祐麒のように行動できるか……

それはともかく、個人的にはアンドレが楽しみです^^

No.1211 【新刊「ハロー グッバイ」】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2008/12/09 03:53 返信
まんが王倶楽部に出ています。私が期待(というか妄想)しているあのシーンはあるのかなあ…
このスレッドには、この他に 5件の返信があります すべてを見る

-6- No.1219 【ハロー グッバイ】 投稿者 : いわし : 2008/12/27 17:50 削除追加
ごきげんよう。そしてごきげんよう。

いやあ今回ばかりは参りました。
まだ完全終了はないだろうし……と少し油断していたら、
この続きが出なくてもまったく問題ない見事な締め方で。
参りました。今それしか言えない。
今野先生の“完結巻”は初めて読みましたけど、凄い余韻の残し方だ……!
胸がいっぱいになって読んでしばらく何にも出来なくなりましたよ

アニメもうすぐですね。
1月開始って事は1クール作品の疑いが強いのでしょうが、
OPテーマが「地図散歩」。
クリスクロスまでやるとしたら恐ろしい圧縮具合になります。
スキップスキップで早回しじゃなくてエピソードの再構成をするのかな??

1話は学園祭で確定なのに、Webラジオを聞いていたら
4話で妹オーディションというか剣道の交流試合まで終わるようです
早い……早すぎる……!?

-7- No.1220 【Re: 新刊「ハロー グッバイ」】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/12/27 21:52
読了しました。

終わっちゃいましたねー。
予想していたのに、読み終わった後の喪失感は予想以上でした。

あとがきの「形を変えて」というのが気になるところです。
(言葉通りなら「小説としてはこれで最後」ととれます)

朱夏さま
HPを畳まないで下さいね
大丈夫です(笑)。更新しないのはTTを作る時間が取れないだけで、やめる気はさらさらありませんので。

-8- No.1221 【―了―】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2008/12/31 00:13 削除追加
今回は末尾に「―了―」の文字がありますね。
祥子や瞳子が性格的に丸くなって、祐巳は蓉子からの評価を待つまでもなくぐんぐん成長して、このまま祐巳を主役の位置に置くのが難しくなってきているので、いったん区切りをつけるのは仕方がないかと。
意表をつかれたのが、菜々の登場。マリア祭で由乃が菜々にメダイをかけるときについでにロザリオも、という経過を期待していたので、今回ここまで進んだのは意外。

以下妄想。
ただ、個人的にやってほしいなあと思っていたネタがありまして…令がアリスを裏門に呼び出して、制服1セットをプレゼントし、いわく「私にはもう必要のないものだから」と。無理筋ですかね?
もう一つ、祥子が髪型を変える、というネタもほしかったかなあ、と。(好きなんです、こういうのw)蓉子に憧れてばっさり、というのもアリだし、切らなくても『逮捕しちゃうぞ』の美幸のように編み込みの三つ編みにしたりとか…これをやってほしい、という妄想は尽きません。

-9- No.1222 【妄想ネタもうひとつ…】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2008/12/31 00:23 削除追加
これもあった。乃梨子3年生。大学3年生の聖が教育実習で高等部に来ている。

下級生代表「白薔薇さま!白薔薇さまは佐藤先生と一体どういうご関係なんですか!」
乃梨子「ああ、聖さま…」
下級生複数「聖さま、ですって?」

これはだいぶ先の話になりますね。

-10- No.1223 【妄想 ずずっと先】 投稿者 : 祥子 : 2009/01/11 23:00 : 削除追加
祥子様編が終わってしまいました
私的にはかなりさびしいです
そう思って寝ると、夢を見ました

まったく知らない三薔薇さまとつぼみたち
制服は変わらないけど、話はつながっていません
その子羊たちを見守る先生がいました
あわてもので、黒板に答えを書くと
「先生、そこまちがってます」と生徒に指摘される始末
でも、生徒たちに溶け込むいい先生ですし、いざという時は的確なアドバイスをくれます
その先生とブウトンたちの会話
「ねえ、先生、先生もリリアンですよね」
「そうよ」
「先生、失敗した時、いつも温室で薔薇に向かって話しかけていますね」
「そうね、ロサキネンシスは私とお姉さま、そして妹の分身だから」
「ひょっとして、柏木先生は紅薔薇さまだったんですか」

すごくドラマテッィクな夢でした
続きを見れたらいいね

No.1201 【新刊「卒業前小景」】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2008/09/02 12:29 : 削除追加返信
まんが王倶楽部に出ました。
http://www.mangaoh.co.jp/topic/maria.php

近づいてきた、三年生の卒業。祥子や令、それに新聞部の三奈子もリリアンを卒業していってしまう。
祐巳や由乃、真美、桂たち在校生は、それぞれ複雑な想いを抱えながら、卒業前の一日を過ごすのだが・・・。
ってことは、まだ卒業までは1-2冊引っ張るんですかね。

-1- No.1202 【Re: 新刊「卒業前小景」】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/09/02 23:32
まだ卒業までは1-2冊引っ張る
タイトルで「卒業前」とわざわざ入れていることから、正真正銘、この巻が「最後の卒業前」と予想しています。
桂さんの名前があるからには出番がそれなりにあるのだと思いますが、作者さまが桂さん用に考えていたネタの放出でしょうか。
だとしたら、やはり卒業前に「やり残したことは全部やる」という感じがしてきます。

-2- No.1207 【Re: 新刊「卒業前小景」】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/10/02 23:30
読了しました。

卒業式前日の一日でした。

ビスケット扉のシーンは……思いがけないプレゼントをもらったような気分で、作者さまにひたすら感謝の気持ちでいっぱいです。
これが原点なんだよなぁ・・・

桂さんのエピソードはいい意味で予想外でした。
既に次巻(卒業式でしょう)が待ち遠しくてたまりません。

-3- No.1208 【Re: 新刊「卒業前小景」】 投稿者 : いわし : 2008/10/03 23:46 : 削除追加
ごきげんよう。
今回、よかったですよねぇ
ビスケット扉とか、もう、ほんと、ここぞというタイミングでこれしかないってものをぶつけてくるなあ、もう。

桂さんのエピソードは以前から多大な期待をしていた為、もっと読みたい!と思ってしまいましたが
巻全体のバランスやテーマなどを考えるとあれでベストだったんでしょうね
ああ築山三奈子さまの卒業が惜しい
近頃再び活躍しだしている事で、自分が三奈子さま大好きだった事に気付きだしています
いや、新たに好きになっていっているのだろうか?まあいい。
次巻ほんと待ち遠しいです…

-4- No.1209 【Re: 新刊「卒業前小景」】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2008/10/29 14:00 : 削除追加
やっと読了しました。

個人的には蔦子さんのエピソードがツボだったのですが、とりたてて大きな事件があるわけでもなく、山場は次巻に持ち越しでしょうか。

No.1183 【釈迦みて「紅か白か」&コバルト9月号ネタバレ用】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/08/03 11:14 返信
もちろん、両方購入しました。
ですが、「釈迦みて」はまだ読んでいません(笑)。
9月号に載った「チナミさんと私」のほうは読みました。
とりあえず、WEBラジオがまた始まるのはうれしい情報。
このスレッドには、この他に 2件の返信があります すべてを見る

-3- No.1190 【Re: 釈迦みて「紅か白か」&コバルト9月号ネタバレ用】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/08/07 21:19
釈迦みてもなかなか面白かったです。
早く読んでください(笑)
あ、すみません。もう読みました(汗)。
感想書くのが遅れました。
といっても、本編の方は雑誌掲載時と基本的に同じですから、感想も同じです。
あ、でもそっちのスレでも結局感想は書いていませんでしたっけ。
RPGの仲間集めみたいでしたね。
にしても、祐麒が情報に疎いのは無所属だからというよりも天然のような気がします。
本人は自覚してないようですが、そもそも花寺の中等部にいながら源平制度を(ほとんど)知らなかったというのですから。
性格なのでしょうが、うわさ話に聞き耳を立てない、詮索しないのはまあいいとして。
何よりもよく確かめずに自己完結する癖があるのは、改めないと(笑)。
その点、祐巳は行動派でしたね。

つぎに、アンドレですが・・・
面白いやつじゃないですか(笑)。

それと、4周年おめでとうございます^^
ありがとうございます。
そして、放置サイトになって二周年です(滅)。

-4- No.1192 【Re: 釈迦みて「紅か白か」&コバルト9月号ネタバレ用】 投稿者 : いわし : 2008/08/09 00:30 削除追加
遅ればせながら自分からも4周年おめでとうございます。
今回のコバルト短編と新刊は自分のブログにまだ感想を書いていないので
微妙に掲示板に感想を書き込みづらく感じているのですが、このままだと言う機会を逃がしちゃいそうなんでお邪魔しました

今マリみて既刊を読み返しているんですけど、willの白薔薇さまとの密会シーン(笑)で
「私を大学生にしてくれた」以降のくだりは釈迦みてを読んでからだとちょっと面白く読めますね
(祐巳の成長を微妙にリセット出来てないとも言えるだろうか)
もう一度マリみて無印を読んで細かく比較(箇条書きマジックの共通点探し?)してみたいところですが
章題以外にはどんな共通点があるのかしらん。

釈迦みてはもしかしたら宇宙一男性読者の多いBL本かもしれない

-5- No.1193 【Re: 釈迦みて「紅か白か」&コバルト9月号ネタバレ用】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/08/09 02:01
いわしさま
4周年おめでとうございます
ありがとうございます。おかげさまで、かろうじて掲示板だけは動いています。

宇宙一男性読者の多いBL本
これはBL本なのだろうか・・・
いえ、BLとして読むと「面白くない本」になっちゃうと思うんです。
だって、それっぽいシーンなんてほとんどないし。
あの程度では(柏木のキス)まったくたりません(笑)。
まあ、それはそれとして、
やっぱり私のお気に入りはチナミさんです。
プチトマトになって食べられちゃいましたが、きっと復活してくれることを期待して、シリーズ化を待ちます。
だって、あんな楽しいキャラですから、作者も「また書きたくなる」に違いないのです(笑)。

(いわしさまへ私信:気にされているようでしたので編集しておきました)

-6- No.1194 【Re: 釈迦みて「紅か白か」&コバルト9月号ネタバレ用】 投稿者 : いわし : 2008/08/09 18:04 : 削除追加
ブログに1つチナミさんと私の感想を書いてきました。
意外と書かれていない事が多いですし、シリーズ化もいいですが今回の件を千波さん視点で描く短編が次号に載ったりしたら面白いんじゃないかと、ちょっと思いました。
文庫掲載時でもいいんですけど難しい…かな?
そういえば今回も年代の特定が出来ない短編ですね。何か理由や狙いがあるのだろうか

今ふと思った事を僭越ながら。ネタバレスレッドの場合、新刊とコバルト短編は
やっぱり一応別に立てた方が気軽に利用できるんじゃないかと思います。
いや、デメリット?も想定できますし、自分にはほぼ関係ないんですけど。
そして自分がネタバレにこだわり過ぎな気もするのですけども。

編集ありがとうございます!
追加:2008/08/09 18:05

-7- No.1195 【読みました】 投稿者 : ワトソン携帯 : 2008/08/13 06:18 削除追加
ブログ読みました。
私はそこまで深く考えてはいませんでした。
別スレに分けたほうが、の件ですが、いつもなら当然分けるところです。ただ、つい面倒になっちゃって、(汗)
すみませんでした。

No.1176 【お釈迦様もみてる】 投稿者 : いわし : 2008/06/20 07:57 削除追加返信
お久しぶりです。
例のごとくまんが王倶楽部で新刊発売予定が明らかになりましたね
いつものパターンだと7月発売だけどコバルト発売月変更に合わせて8月になったんだろう、
というのは大方の予想通りでしたけど
まさかこんなに早くお釈迦様もみてるが文庫化するとは思いませんでした

この前の別冊コバルトの短編は読みましたけど、大半が書き下ろしになりそうですから楽しみです
その時は書かれなかった花祭りの話とか来るかな?
サブタイトルの意味も気になりますね

-1- No.1177 【Re: お釈迦様もみてる】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/06/20 22:02
てっきり、祥子さまの卒業まで書いてからと思っていたので、私も驚きました。
ということは、卒業はまだ先ですね。読めるのが(笑)。

さて、祐麒が全体を通して主人公なのか。それとも、花寺が舞台というだけの短編集なのか。
マリみてで描かれた学園祭を花寺側からやるとか。
ミスコンもいいなぁ。
どんな話になるのか、楽しみです。

-2- No.1178 【お釈迦様もみてる】 投稿者 : いわし : 2008/06/21 02:59 削除追加
ワトソンさんは別冊コバルトは読まれていらっしゃるんでしたっけ
書き下ろしが「アンドレの憂鬱」という事はやっぱり祐麒以外の視点も入ってくるんじゃないかと思うのですが
花寺の合戦まで「紅か白か」でやってしまうかというと……
「釈迦みて」にサブタイトルが付いている事自体がシリーズ展開を示唆しているように見えるので
そんなに“オイシイ”ネタを大放出してしまうのかどうか。
ある程度、本編時間の裏を描き続けそうな気がします。
柏木さん卒業までの期間はたぶん貴重ですよ
あ、でも紅か白かは安来節に関係ありそうな気はしてくるなあ

-3- No.1179 【Re: お釈迦様もみてる】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/06/21 11:11
「アンドレの憂鬱」
失礼しました。まんが王のところに書いてありますね。よく読んでいませんでした。

もちろん、別冊コバルトは読んでますよ。
「釈迦みて」を読んだのはかなり後になりましたが(笑)。
特に気に入ったのは「忘却のルカ」と「アパルトマン〜」です。

-4- No.1181 【Re: お釈迦様もみてる】 投稿者 : いわし : 2008/07/23 00:04 削除追加
一ヶ月経ってまだ別冊コバルトを読み終わっていない不届き者です…

まんが王倶楽部で表紙が公開されましたね
流石に男オンリー表紙とはいかなかったようで…。祐巳連続登場の記録は伸びるばかりですね

-5- No.1182 【Re: お釈迦様もみてる】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/07/25 22:33
一ヶ月経ってまだ別冊コバルトを読み終わっていない
実は私も読んでない作品ありますが・・・(汗)

表紙確認しました。
う〜ん・・・
男性キャラだけの方がよかったような気が・・・
それとも大幅加筆の部分で祐巳が大活躍(笑)するのでしょうか。

とりあえず、作中のイラストは楽しみです。他の男性キャラがどんな風に描かれるのか。

No.1167 【新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : でるもんた・いいじま : 2008/03/30 12:03 削除追加返信
いよいよ明後日発売です。今回は短篇8本だそうで、卒業式までが遠い…。

ネタバレ進行よろしくです>管理人様
管理者コメント
ネタバレモードを解除しました。

-1- No.1168 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/04/03 22:03
読了しました。
盛りだくさんでしたねぇ〜。
いわゆる裏ストーリーのてんこ盛りとでもいいましょうか。

でもとりあえず最初につっこむのは・・・
相変わらずコバルト編集部は仕事が雑ですねぇ。主要登場人物紹介の瞳子の役職が無くなってる。
このページ「間違えないことのほうが珍しいんじゃないか」と思えて来ます。

そしてとうとう、あとがきでこのシリーズの終了を示唆されました。
「祐巳・祥子編もそろそろゴールが見えてきた」という表現から、とりあえず「祐巳・祥子編は祥子さまの卒業で終わりにするつもり」ということが解ります。決定ではないとしても。
わざわざ「祐巳・祥子編」と断ったことから「マリみて自体はまだまだ続けるつもり」とも読み取れます。というか、濃厚ですね。
でもでも、「祐巳が主人公のマリみてはもうすぐ終る」ということは言えそう。
でもでもでも、「祐巳・祥子編」が終ったからといって次の主人公が祐巳でないとは言い切れないかも。

私としては外伝のようなものも大歓迎なので、祐巳が主人公であることにこだわりはありません。
たとえは「私の巣」を膨らませて文庫一冊分にするとか。
でも、「お釈迦様もみてる」もある意味外伝ですがリリアンから離れる外伝は・・・う〜ん、いまいち大歓迎とはいえないか・・・
(「祐巳・祥子編」のあとに続くものがこの「お釈迦〜」だとしたら・・・正直、がっくしです)

おっと、本編にまだ触れていなかった。
え〜と・・・面白かったです。

-2- No.1169 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 奇士乃 : 2008/04/04 03:16 削除追加
ご無沙汰しております。奇士乃です。
感想です。

・日村さんの第1印象
あともう少しでアフロってどんなやねん。(続きを読んで解決)

・蓉子ちゃんの努力
報われず。かわいいなあ。

・山辺娘
登場時即座に喜びで暴れる。こういうのがいいんです。よくぞ書いてくださった。
6歳の小学校にまだ上がっていない女の子の姿をくっきり思い浮かべられない自分の想像力のなさが恨めしい。

・まる
「。」にルビがついてる……

・久々登場の加東さん
これもうれしかったなぁ。まあ、短編オムニバス書き下ろしということで先代3人を出す、という時点で、江利子にはクマ、聖にはカトーさんというのはすぐ結びつくのだろうと思います。で、そういう強い結びつきがまだ描かれていない蓉子については、新しい同級生だったわけですが、この人物配置がまた優れてましたね。
カトーさんは聖にとっては全く新しいタイプの友人ですよね。この関係がすごくいい感じがしています。リリアンに守られているのではないところで、甘えさせてくれる誰かが現れた、というのがよいと。カトーさんもそれが気持ちよいようです。カトーさんとの出会いが、聖の高校時代からの卒業を促してくれている気がします。……うしろのエピソードにも関わりますね。

・祐巳ちゃんの反応(想像)
聖に言われてたらこうなったかも。実際には祥子さまに言われたのでビミョーな反応になってしまったのは実は残念? でも祥子さま、自分が言われたときは「冷たい顔で一瞥」だったと言うけど、実はかなり面白いと思っていたのでは……祐巳にやったわけだし。

・おみやげに石けん10個
カトーさんの趣味というか嗜好というかが忍ばれます。値段も手頃、実用的でさらに地元密着のものを手に入れられる、みたいな?

・用語について煩悶する@井伏鱒二
たまに話題になってましたが、換えるきっかけがつかめなかった、ということで。まあ、そんなこともある。

・「乃梨子(はあと)」「志摩子さん(はあと)」
マークついてますな。

・結局……
祐巳はちゃん付けが抜けず妹から指摘されて直し、由乃のほうはすでに呼び捨てだったりする。先のことはわからないものだ。

・ミシンとアイロン
そのうち土なべが出てきたり、土偶が発掘されたりするんじゃないかと心配になります

・志摩子さんの髪で遊ぶ
……
…………
ナゼ挿絵にしない!!!!!!
えーと、フワフワのやや長めの髪を一つに束ねて、三つ編みにして、先の方を根本に返して輪っかができる……三つ編み2本にしてアップにしたらコアラだ。館林○晴。

・カミングアウト
まあ、そういう次期だったということなのだと思います。色々と。志摩子さんにとって。

・兄妹
これも非常に驚きました。そして喜びでころがりました。まさかこうくるとは!!
しかも、非常に引き締まった良作になっていると思います。
志摩子さんが家庭の成り立ちの複雑さを気にせずに過ごせているのは、父(祖父)、母(祖母)、兄(叔父)、実の父の強い意志と並々ならぬ決意によってもたらされているのではないか、と感じます。
「兄」はどんな病だったんだろうなぁ……最近TVでちょっと聞きかじったのは特発性拡張型心筋症。癌ではないと思うんですよね、もともと身体が弱かったという流れから……癌だとすると、若くしてかかると進行や転移が早いことも多くてね。あるいは腎臓……
産後の肥立ちに関しては、今でこそあまり聞かれなくなったものの、まだ確実にあるんですよね。

・傘
これもよかったですね。全く毛色の違う話が、傘を中心にして続いていく。それにしても傘を「ふくざわゆみ」と名付けて語りかけているいる男が何とも。

・地球の平和が守れない
気持ちはよくわかるぞ。

・あとがき
「祥子・祐巳編」……期待と不安がありますね。まあしかし、途中に「乃梨子・瞳子編」みたいなのが入っているのが最近の傾向でしたし?

わたしは「お釈迦様もみてる」めちゃくちゃ楽しみです。ポイントは「も」ということですかね。

髪型「マーガレット」、ネットで探してみつけました! ttp://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/icm/02collection/det18.html(頭にhつけてね)の、束ね髪の「マーガレット結び」。アレだと思います。なるほど〜
追加:2008/04/04 18:03

-3- No.1170 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 管理人(ワトソン) : 2008/04/05 12:55
今回の短編集はすべて書き下ろしです。
これって実は重要なことなのでは。
つまり、いままでなら「コバルト本紙掲載用にとっておくネタ」だったはずです。
それ(アイデアのストック)をすべて出し切った感じです。
今後の文庫用にとっておいても良さそうなものですが、まるで最後のチャンスという勢い。
一方、文庫未掲載の短編はどちらも主要登場人物が絡まない話ですね。それらの話は急いで文庫に入れる必要はないということなのでしょう。
やはり、「祥子・祐巳編」終了後のマリみては、現在の主要登場人物が絡まない(ほとんど登場しない)ストーリーになるのでしょうか。

実はそのほうが楽しみではあるのですが・・・

-4- No.1172 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 朱夏 : 2008/04/12 14:55 削除追加
ごきげんよう、ご無沙汰しております。
発売日にすぐに読破しましたが、感想はすぐに書かないと面倒になってダメですね。

初めての書き下ろし短編集でしたが、そのいくつかは、これまでの裏話というか、種明かしといった印象。
「青い傘」については、実に2002年7月「パラさし」以来、5年ぶりの答え合わせ。(笑)
今回の短編集で感じたのは、いずれもこれまでの「マリみて」と違い、語り手がリリアン生でないこと。
志摩子さんの秘密については、まさか語り手が賢文さんになるとは!
しかしこのことで、全ての事実が、曇りなくスッキリと明かされたように感じました。
こうした視点からの記述は、従来の「マリみて」では例え短編であっても、なかなか実現できなかったと思われます。そしてこのような裏話の放出は、まさに「祐巳・祥子編の終了」を告げる刊だったと言えましょう。
なお人物紹介で、瞳子ちゃんがただの一年生に逆戻りしてますが、きっと「祐巳・祥子編」が終わるまでこのままでしょう。

祐巳の妹問題に片が付いて、まったり感がもどった感じが何とも良し。
久しぶりに志摩子さんの「ギンナンとかクワイとか百合根とか」のフレーズが読めたのが懐かしい。
「志摩子さんを人形にして遊ぶ」にドキドキ!
私も「マーガレット」という髪型をネットで探しましたが、以下をご参考に。いろんなバリエーションがあるようで、この髪型の前髪がどう処理されているのかすごく気になります。
(参考リンク):http://homepage.mac.com/narumido/.Public/1880.jpg?

それにしても、今回のイラストは少ない気が・・・いずれも、蓉子・江利子・聖の、もと三薔薇のみ。
先代薔薇さま達の人気は絶大ですね。
あと名前の「『さん』づけ問題」で、全員でじたばたする場面が最高!
この場面、アニメ化してくれないかなあ。(笑)

さて気になるのは、今後の「マリみて」の展開。
それでちょっと気になったのが、雑誌Cobalt4月号の表紙。
・・・なんと、瞳子ちゃん単独のイラスト! しかも、今まであり得ない爽やかな笑顔!(笑)
これまで、瞳子ちゃんがCobaltの表紙に登場する場合。必ず祐巳ちゃんと一緒でした。雑誌の表紙が、漠然と決定されることはありません。なぜならそれは、その号の売れ行きに直結するからです。つまりCobalt編集部は、瞳子ちゃんの「プリマとしての素質」について、読者に問うたのではないかと。

「マリみて」は、なんと言ってもやはり「スール」の物語です。当初はそこに、百合や耽美を見出した読者は少なくないかも。ただし今野先生の場合、吉屋信子や川端康成の少女小説と違って、少女達の交友をビルドゥングスロマンとして描いたことに大きな特徴があります。そしてそれに読者も共感を抱き支持してきたと考えられます。
であるならば、完成されてしまったキャラクターは、成長を描く物語の主人公には置きにくい。今の祐巳世代はこの点で既に、主役を演じるのが難しくなっています。やはり「マリみて」の舞台は、ブウトンを中心に回るのではないかと。とは言え、瞳子ちゃんも乃梨子ちゃんも、なんとなく出来すぎなキャラになってしまった気がしないでもない。

ただし過去の他作品にみられる様に、「マリみて」を時間に縛られない、日々の事件を追いかける「生徒会もの」として描く手法が無いわけでもない。でもそれをやってしまうと、ともすれば「カレン坂高校、可憐放送部」に被るし、ビルドゥングスロマンという基本方針を大きく曲げることとなります。
そう言うことから「続マリみて(仮称)」は、未登場の新入生を主人公にした方が、物語を進めやすいと思う。つまり瞳子・乃梨子のすぐ下に、全く新しいキャラクターが登場するのではないかと。
でも実際はわかりませんね、私の予想は当たりませんから。(^_^;)

あ、上記の「マーガレット」のURLは、最後の「?」を削除してください。
追加:2008/04/12 14:57

(追記)
あ、それと新シリーズの「続マリみて」で、キャラが総入れ替えにはならないだろうと考える理由に、アニメの4シーズンがあります。
おそらく今回は、祥子さまの卒業まで描くことになるでしょう。(そうなるとまた駆け足の展開だろうな)
であればやはり、本編はどこかでアニメと繋がっていた方が有利ではないかと。
追加:2008/04/12 15:42

いや、まさか今野先生、アニメ4シーズンが終わる頃まで、取材のために休筆なんてことは・・・。(^_^;)
追加:2008/04/12 15:48

-5- No.1175 【Re: 新刊「マーガレットにリボン」】 投稿者 : 朱夏 : 2008/04/12 21:50 削除追加
たびたびすみません。今回ふと思ったのですが・・・。
志摩子の実母、藤堂ユリアの実家、笹原家は九州でしたね。
で、笹原家は実は、久保栞とも血縁だった・・・なんてことになったら、すごいなあと。
志摩子が母の墓参のため、初めて笹原家を訪れると、何とお聖堂に久保栞の姿があって・・・!
二人は当然、お互いに面識は無いわけですから、いろいろと話すうちに、やがてあーでもないこーでもないと言うことになって・・・以下さらに、妄想爆発!(>_<)

韓国ドラマだったら、まあ、そのくらいやりそうですけどね。(笑)
| 最新 1 | [2] | 3 |
- CGI Scripted by Watoson -
- アイコン提供:「DMF 素材屋」 -